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アイテム
タスク・トレーニングを導入した基礎看護技術演習「食事の援助」の実践報告
https://sutoku.repo.nii.ac.jp/records/25
https://sutoku.repo.nii.ac.jp/records/253d7c4ce8-9365-45a5-b105-0ffc8d82ffe3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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BulletinSutoku0307 (1.1 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | タスク・トレーニングを導入した基礎看護技術演習「食事の援助」の実践報告 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Practical Report on Basic Nursing Skills Exercise "Food Assistance" Using Task Training | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シミュレーション教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タスク・トレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基礎看護技術 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 食事の援助 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シナリオ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | simulation education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | task training | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | basic nursing skills | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | food assistance | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | scenario | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大﨑, 美奈子
× 大﨑, 美奈子× 大橋, 洋子× 大平, 富美× 熊倉, 良太× 倉島, 幸子 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 基礎看護学領域では,基礎看護技術演習Ⅱ「食事の援助」においてタスク・トレーニングを取り入れた.2019年度から2021年度にかけてのタスク・トレーニングのシナリオ作成過程を検討することで,基礎看護技術におけるタスク・トレーニングの効果と意義を明らかにすることを目的とした.目標の明確化,事例の簡略化,事前学習の取り組み方,フィードバック内容の具体化,に着目し,シナリオの修正を行った.結果,基礎看護技術教育においてタスク・トレーニングを取り入れることで,学生が学習目標に到達できたか自ら振り返り課題を見つけることができたことから,学生の主体性を引き出すことにつながった.学生が主体的に学び基礎看護技術を修得できるように,さらに検討し改善していくことがシナリオ作成において重要であり,タスク・トレーニングの実践方法について検討しながら改善していくことが教育技法の向上につながると示唆された. | |||||
書誌情報 |
長岡崇徳大学研究紀要 en : Bulletin of Nagaoka Sutoku University 号 3, p. 55-65, 発行日 2023-03-31 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 長岡崇徳大学 学術委員会 |