@article{oai:sutoku.repo.nii.ac.jp:00000025, author = {大﨑, 美奈子 and Osaki, Minako and 大橋, 洋子 and Ohashi, Yoko and 大平, 富美 and Ohdaira, Fumi and 熊倉, 良太 and Kumakura, Ryouta and 倉島, 幸子 and Kurashima, Sachiko}, issue = {3}, journal = {長岡崇徳大学研究紀要, Bulletin of Nagaoka Sutoku University}, month = {Mar}, note = {基礎看護学領域では,基礎看護技術演習Ⅱ「食事の援助」においてタスク・トレーニングを取り入れた.2019年度から2021年度にかけてのタスク・トレーニングのシナリオ作成過程を検討することで,基礎看護技術におけるタスク・トレーニングの効果と意義を明らかにすることを目的とした.目標の明確化,事例の簡略化,事前学習の取り組み方,フィードバック内容の具体化,に着目し,シナリオの修正を行った.結果,基礎看護技術教育においてタスク・トレーニングを取り入れることで,学生が学習目標に到達できたか自ら振り返り課題を見つけることができたことから,学生の主体性を引き出すことにつながった.学生が主体的に学び基礎看護技術を修得できるように,さらに検討し改善していくことがシナリオ作成において重要であり,タスク・トレーニングの実践方法について検討しながら改善していくことが教育技法の向上につながると示唆された.}, pages = {55--65}, title = {タスク・トレーニングを導入した基礎看護技術演習「食事の援助」の実践報告}, year = {2023}, yomi = {オオサキ, ミナコ and オオハシ, ヨウコ and オオダイラ, フミ and クマクラ, リョウタ and クラシマ, サチコ} }