WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "82a1cd1d-9a7a-4cf1-b2d4-eb0ba77c43f0"}, "_deposit": {"created_by": 6, "id": "15", "owners": [6], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sutoku.repo.nii.ac.jp:00000015", "sets": ["10"]}, "author_link": ["10", "11"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "長岡崇徳大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Nagaoka Sutoku University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "[目的]看護学生が精神障がい者に対してどのようなイメージをもって入学し,卒業時にどのように変化したのかを知り,イメージの形成について明らかにすることである.\n [方法]A大学看護学科およびB専門学校看護科(4年制)の2010年度入学生177名を調査対象とし,1年生入学時と4年生卒業時に同意のあった107名に縦断的にアンケート調査を実施した.\n [結果]1年生入学時にはマイナスのイメージが多かった.4年生卒業時にはマイナスよりもプラスのイメージが多くなった.イメージが変化した要因としては,実習や授業によるものが多かった.また,学生の中には複数のイメージを併せもっている者もいた.\n [考察] 精神障がい者に対してマイナスのイメージをもっていた学生が,授業や実習を通して精神障がい者を多面的に捉えていた.マイナスのイメージが減少するとともに,複数のイメージが形成されていった.イメージは入れ替わるのではなく,異なるイメージが追加あるいは修正され,全体のイメージが形成されていくと考えられる.\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "長岡崇徳大学 学術委員会"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田邊, 要補"}, {"creatorName": "タナベ, ヨウスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Tanabe, Yosuke", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "10", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤田, 勇"}, {"creatorName": "フジタ, イサム", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Fujita, Isamu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "11", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-09-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BulletinSutoku0202.pdf", "filesize": [{"value": "298.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 298800.0, "url": {"label": "BulletinSutoku0202", "url": "https://sutoku.repo.nii.ac.jp/record/15/files/BulletinSutoku0202.pdf"}, "version_id": "7af3ec33-26d1-4f88-b152-e22fb9966366"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "精神障がい者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "イメージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "精神看護学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "nursing student", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "individuals with mental disorders", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "perception", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "psychiatric", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護学生の精神障がい者に対するイメージの変化 ―入学時と卒業時の比較―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護学生の精神障がい者に対するイメージの変化 ―入学時と卒業時の比較―"}, {"subitem_title": "Changes in the perceptions of nursing students between admission and graduation regarding individuals with mental disorders", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "6", "path": ["10"], "permalink_uri": "https://sutoku.repo.nii.ac.jp/records/15", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-31"}, "publish_date": "2022-03-31", "publish_status": "0", "recid": "15", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護学生の精神障がい者に対するイメージの変化 ―入学時と卒業時の比較―"], "weko_shared_id": -1}
看護学生の精神障がい者に対するイメージの変化 ―入学時と卒業時の比較―
https://sutoku.repo.nii.ac.jp/records/15
https://sutoku.repo.nii.ac.jp/records/15d1beaba2-bf56-4a85-8079-737241561836
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BulletinSutoku0202 (298.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護学生の精神障がい者に対するイメージの変化 ―入学時と卒業時の比較― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Changes in the perceptions of nursing students between admission and graduation regarding individuals with mental disorders | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 精神障がい者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イメージ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 精神看護学教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing student | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | individuals with mental disorders | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | perception | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | psychiatric | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田邊, 要補
× 田邊, 要補× 藤田, 勇 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | [目的]看護学生が精神障がい者に対してどのようなイメージをもって入学し,卒業時にどのように変化したのかを知り,イメージの形成について明らかにすることである. [方法]A大学看護学科およびB専門学校看護科(4年制)の2010年度入学生177名を調査対象とし,1年生入学時と4年生卒業時に同意のあった107名に縦断的にアンケート調査を実施した. [結果]1年生入学時にはマイナスのイメージが多かった.4年生卒業時にはマイナスよりもプラスのイメージが多くなった.イメージが変化した要因としては,実習や授業によるものが多かった.また,学生の中には複数のイメージを併せもっている者もいた. [考察] 精神障がい者に対してマイナスのイメージをもっていた学生が,授業や実習を通して精神障がい者を多面的に捉えていた.マイナスのイメージが減少するとともに,複数のイメージが形成されていった.イメージは入れ替わるのではなく,異なるイメージが追加あるいは修正され,全体のイメージが形成されていくと考えられる. |
|||||
書誌情報 |
長岡崇徳大学研究紀要 en : Bulletin of Nagaoka Sutoku University 号 2, p. 9-18, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 長岡崇徳大学 学術委員会 |